キレイのみかた

元エステティシャンが全ての女性にわかりやすく伝えるキレイのための気になるあれこれ。

保湿ってそんなに大事?乾燥するとどうなるの?

今日も暑かったですね!

どうも!

エステティシャンナナです^^

さて、本日はお肌にとって大切な保湿についてです!

f:id:kireinomikata:20170825212753j:plain

キレイを意識した女性なら必ず聞いたことがあると思います。

「保湿は大事ですよ」

はい、とっても大事です。

なんでそんなに大事かって?

お肌の不調のほとんどは水分不足から来ているのです!!

 

まず、最近私がものすごく欲している透明感

こちらも水分不足が原因です。

ガラスの上に乾いたティッシュを1枚置いたところを想像してください。

普通の白いティッシュですよね?

そこに霧吹きでたーくさんお水を吹きかけます。

するとどうでしょう?

ティッシュがガラスにピターッとくっついて透明に近づきませんか?

お肌も同じで水分を与えるとグンと透明度が増すんです!

透明度がUPするとお顔の印象がパァッと明るくなりますよね♪

 

そして加齢の大きな課題しわたるみ

こちらも水分不足が関わってきます。

今度は植木鉢の一輪の花を想像してください。

水をあげずに放っておくと元気がなくなって葉はしわしわ、全体的にしょぼーんてなりませんか?

そこに水を与えるとシャキ―――ンと復活♪

葉のしわがなくなり柔らかいけどパリッと元気な花に戻ります。

お肌も同じで水分を与えると肌が柔らかくなりしわ、たるみができにくくなりハリのある元気な状態になります。

(後日「しわ」についてお話ししますが水分以外にも大切なこともあります。)

 

他にもごわつき肌荒れしみなど気になりませんか?

水分が足りなくなるとお肌のターンオーバーが上手にできなくなっていきます。

ターンオーバーはお肌の生まれ変わりのサイクルのことですね。

これもまた後日話したいと思います!(先に話とけや\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

ターンオーバーがスムーズにいかないと肌の表面にいらない細胞がどんどん溜まっていきます。

そのせいでごわついたり、肌が荒れたりしみができたりします。

いらないものはどんどん捨てていきたい!

ゴミ箱がいっぱいなのにそのままゴミを捨て続けると、ゴミが溢れて悲惨なことになりますよね。臭ったりこばえがわいたり…

そんな感じです。

 

と、お話しさせていただきましたが保湿の大切さ伝わりましたでしょうか?

簡単にまとめますと、

乾燥すると(保湿を怠ると)

しわ、たるみ、吹き出物、しみだらけのごわついた透明感のない最悪なお肌になってしまうということです。

そんなの絶対いやーーーー!(;O;)

なので化粧水でしっかり保湿して乳液、クリームなどでフタをしてくださいね!

私の母が夏はべたつくから乳液は使いたくないと化粧水しか使っていなかったと最近知りましてそれはそれは衝撃でした(=_=)!!

うん、たしかにしわが多

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

f:id:kireinomikata:20170825212835j:plain