キレイのみかた

元エステティシャンが全ての女性にわかりやすく伝えるキレイのための気になるあれこれ。

お肌のターンオーバー正常ですか?そもそもターンオーバーって何?

こんにちは!

エステティシャンのナナです!

外を歩いていたら金木犀が香ってきて秋の訪れを感じました^ ^

 

そんな本日はキレイになる為には知っておかなければならない

ターンオーバーのお話です!

 

お肌がキレイな人って何が違うの?

と思ったことはありませんか?

ズバリ!ターンオーバーが正常な人はお肌のトラブルがなくキレイなんです!

 

さっきから何度も出てきているターンオーバー。

とってもシンプルに説明しますと

お肌の生まれ変わりの周期のことです。

 

お肌って生まれ変わるの?

はい、生まれ変わります!

正常な方は28日かけてターンオーバーするんです。

今、見えているお肌は28日後にはすべて細胞が入れ替わっているんです!

そして20歳を過ぎますとターンオーバーするのに時間がかかるようになります(*_*)

28日+自分の年齢=ターンオーバーの周期

と考えていただくとわかりやすいでしょうか。

私、現在30歳。

ターンオーバーに58日かかっている計算になるのです。恐ろしい!

なにが恐ろしいってこのターンオーバーがうまくいかないと乾燥、シミ、しわ、アトピーなどトラブルを抱えていくことになります。

じゃあターンオーバーを正常に戻すにはどうしたらいいのか?

・正しいスキンケア

・質の良い睡眠

・バランスのとれた食事

 以上3点を意識してみてください!

では1つずつ見ていきますね。

 

まず正しいスキンケアについて。

1日に何度も洗顔したり、逆に遅くに帰宅してメイクを落とすのが面倒でそのまま就寝…

なんてことはありませんか?

1日2回のスキンケアでお肌を清潔に保ちましょう!

ゴシゴシ強くこするのはNGですよ!

 

続いて質の良い睡眠

お肌のゴールデンタイムって聞いたことありますか?

午後10時~午前2時の4時間のことです。

この時間に睡眠をとるとお肌に良いホルモンがたくさん出てくれます!

午後10時に就寝はなかなか難しいと思いますが少しでも早くベッドに入ってたっぷり睡眠をとってくださいね^^

 

最後にバランスのとれた食事 

ターンオーバーすると古い細胞が新しい細胞に押し出されていくんですが、新しい細胞って血液から作られるんです。

なので血液がドロドロで血流が悪いとそもそも良い細胞ができにくいんですね。

なのでしっかりバランスのとれた食事をとって体の中からキレイになりましょう!

 

いかがでしょうか?

忙しい毎日でなかなか実践するのは難しいかもしれませんが3つのうち1つでもいいので頑張ってみてくださいね^^

そしてその1つが当たり前の生活になったら次の1つを実践して最終的に3つともクリアして正常なターンオーバーを取り戻しましょう!